FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

日常の中の日常

2012/10/16 23:07
今日、ジム友に2年ぶりに会った。

そして、ご主人を亡くされたことを聞いた。

言葉がない。


私は、ひとり黙々と筋トレ有酸素をこなしていたので
人と距離を置いていた。

私自身があまり「幸せ」とは言い難かったので
人と話す事に・・・というか・・人との関わりを
避けていた。

そんな私が心のまま話せる数少ない相手だった。
私より10歳年上。

転勤族のご主人と一緒に付いて回っていらしゃったが今回は、
一人都内で単身赴任だと聞いていた。

寝たきりだった彼女のお母様を最後まで引き取り看取ってくれた「大切な、恩のあるご主人」だと聞いていた。


私は・・・自分で唯一つ自慢できる所と言ったら
「人の不幸は蜜の味」という感覚は無い・・・ということだろうか。

私自身が、それなりの経験を積んできたこともあるが
私の両親が、いわゆる「お人好し」の人間だったから・・・
「人の不幸を喜ぶ」感覚は、持ち合わせずにいる。

彼女のご主人にはお会いした事がなかったが
彼女が話すご主人の話から、私は、知っている人のように
感じていた。やさしい、温かなご主人だった。

癌であっという間に・・・逝ってしまったと。

私は、意外に・・恥ずかしがりやなのか・・・わざとらしい
なぐさめが苦手だ。

彼女の力になりたいと・・・心から思った。
彼女の悲しみが、ほんの少しでも軽くなれば・・・そう思った。

何ができるんだろう。

何もできない。

ただ・・ただ・・彼女の手をとり・・・涙が流れた。

ただ、彼女と一緒に泣いた。




そして帰宅してから「限りある時間」を改めて考えた。

私が最後を迎える時に・・・後悔をしたくはない・・・と。






 Home 
