FC2ブログ

飼い犬

2011/11/07 23:37
r3.jpg

犬を飼い始めて、半年経つ。

私は、子供の頃大型犬を飼っていて、一緒に犬小屋で過ごすぐらい
大好きだった。

今思うと、躾をしていたのは、父だったせいか
それなりに、賢く育てられていたようだ。
子供が躾けると、言う事を聞かない(笑)

中学の時、10歳で死んでしまった。

冷たく硬くなった身体を抱き、失った哀しさを知った。
数日泣き暮らした覚えがある。

犬は・・・その犬だけで十分だと感じた。

他の犬に興味がなくなった。

犬は大好きなのだけれど・・・感情が動かなくなった。


娘は、犬を飼いたいと言い続けていた。
離婚前は、元夫が学位を取るまで大学病院に5年間
囚われてしまうから、その間は、飼えないけれど
大学を出て就職したら、飼ってもいいと約束をしていた。

結局、約束を果たせないまま今に至った。

娘は『お母さんはずるい。前に飼ったことがあるから』と口癖のように言っていた(笑)

今年の5月、ロングコートチワワを娘が『飼ってもいい?』とメールを一方的によこしたまま
返事を聞かず、飼い始めた。


私の中に、『犬』は、最初の犬しかありえなかった。

別な犬を可愛がることはとても失礼な気がした。

新しい犬に心を奪われることは、最初の犬を忘れ去ってしまうような気がした。


気がついた………私は、子供の頃、母親にも、叔母にも『絶対的愛情』を受けていないから・・
『ただ一人に愛されること』に強いこだわりを持っている。

自分が、ただ一人を思い続けることで………相手からも期待しているのかも知れない。


だから、相手を束縛するような、自由を奪うような『愛し方』しかできない。


欲しいものは『忠誠』であり『裏切らない心』‥…・だけではなく
もっと深い『愛情』なのかも知れない。

私は、数日新しい犬に、関わらなかった。

でも、今は、犬の忠実な心を思い出し、
犬の良さを思い出し、とても可愛がっている。


でも、やっぱり、娘の犬だと思っている。

私の犬は、やっぱり、最初の犬だから

だって・・・その犬のご主人様は、私だけだったから
私が『新しい犬』をその犬以上にしてしまったら・・・
かわいそう・・・。


私が新しく始められない理由。

私は、飼い主ではなく・‥かわいそうな犬の側であると・・・
綴りながら・‥気がついた。

どうして私のように『心』自由に
ならない、マゾヒストが多いのだろう・・・・。

調教のせい・・・だけなのだろうか。

それとも、マゾヒストはそういう、サディストを見つけてしまって
自分で、雁字搦めになってしまうんだろうか・・・。


Sを縛りつけたい。

口奉仕は・・彼を根元から咥え込みたくて
彼の全てをのどの奥深く包み込みたくて

彼に頭を抑えこまれて
突き立てられて
咳き込みながら

彼を確かめる。

私のもの・・・。

奴隷なのだけれど・・彼の先から出る液は
私だけのもの。

ずっとこうしていたい。












 Home