FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

生い立ち・・側室の子孫

2013/05/06 20:36
rr6_20130109003004.jpg

私の母の曾祖母が、城主の側室だった話は、以前綴った。
娘しか生れず、戻されてしまったと・・聞いていた。
私には、城主の血は流れていないと聞いていた。
母は、『側室』イコール『妾』という存在に、長い間、悩ませられていた。



昨年暮れ、城主の家臣の家からある『覚書』が見つかった。
曾祖母は、城主と側室との間の娘で、13歳で家老の息子に嫁いだが
家老の息子が、15歳で亡くなったため、新しい嫁ぎ先をお願いしたい・・と
いう旨の『覚書』だった。そしてその城主の墓に、曾祖母の名前が記されてあった。
その後、曾祖母は、従兄弟に当たる、養子の11代当初の側室となり、女の子を生んだ。
結局、側室の娘であり、自分もまた城主の側室となったのだけれど・・・。



その事があり、正式に現在の当主から『子孫』であることを認められ
慰霊碑をたて、偲ぶ会を持った。

私は、本家ではないものの、偶然、『城主の妹が私と同じ名前で
写真が私によく似ている』・・・という面白い話を聞き
昨年暮れ、その会に参加した。

これは、私の自慢話では無い(笑)。



私の『M性』を解く鍵でもある。

私の母は、曾祖母が側室であったという事を
子供の頃から『恥ずかしい』と感じ、引き目を感じて育った。

丁度、戊辰戦争の時代で、老中を務めた城主は
幕府側に付き、敗北した。
隠せる親族は、あらゆる手段で隠した。
その結果『側室』『父無し子』と言う噂が立った。

母が、必要以上に私に『厳しかった理由』は、此処にある。

特に『性的』な事には、かなりの厳しさだった。

私は、小学校の頃から大きなおっぱいを、ひたすら隠すように躾けられ
『性』イコール『悪いこと』と思い込まされてきた。

それでも、私のおっぱいは、下品に目立ち、私は常に罪悪感を持ち続けた。
これが今の私が『おっぱい責め』を望む理由かも知れない。



rr9_20130109003047.jpg

時代のせいもあったが・・『女性』は、『品物』であった。

子孫を残す道具でもあり、慰めものでもあった。

そして・・淫らでなければ・・・生き続けられなかった。


rr7_20130109003046.jpg


現在の当主の方が、私に興味を持って下さり、お会いして出筆された本に
名前を書いて頂いた。一緒に写真も撮って頂いた。

何処か、面影が私の兄に似た城主の顔を見て
私も、確かに・・・どこか似た処もあるのかもしれない・・と不思議な気持ちになった。



『血』とは、怖いものだと思った。


そして母が『これで、長年の心のわだかまりが消えた』と笑顔で私に告げた。
母曰く、ずっと・・恥ずかしいと思ってきたそうだ。


私は、自分の中に、このような性癖を母の責任にするつもりは
毛頭ない。


ただ、私が、こうなってしまった『理由』のいくつかには・・・なっていると思う(笑)。



『厳格な躾』。



そしてもう一つ・・脈々と受け継がれてきた『妖しい存在』。
城主自体も、側室の息子であることをウキペディアで知った。


物のように扱われる『側室』の『血』と
物のように扱う『城主』の『血』を受け継いだ存在は
『MでもありSでもある』


SM嗜好は・・・・こういう所から来ているような気がした。


私は、礼服の上にこのコートで『偲ぶ会』に参加した。



真実は、意外と面白いものだと思った(笑)
 Home 
